芸能人は歯が命!
ホワイトニングをしたことある人はいると思う。
またホワイトニングをしたいなぁって思ってる人もいると思う。(けっこういるはず。)
『芸能人は歯が命!』
ちょっと古いフレーズだが…。
芸能人を見るとあの人も、この人もってくらい歯が白い。キレイだ。
新庄剛志ぐらい白いとちょっとヒクけど…
(あれは総セラミックにしたみたいだが…)
綺麗な歯でいたい。
白い歯への憧れは誰しもあるはず。
しかし、ホワイトニングって言う言葉は知っていて、憧れもあるのに一歩踏み出せない人も多いだろう。
っと言う事で今日は、
簡単にホワイトニングについて触れてみよう。
ホワイトニングとは、
オフィスホワイトニング
歯医者さんに行って行うホワイトニング。
ホームホワイトニング
専用の歯磨き粉などで自分で行うオーラルケア、ホワイトニング。
簡単に言うとこの二つに分類される。
少し踏み込んでみよう。
まずは歯医者さんのホワイトニング。
過酸化水素を用いてハロゲンなどの強い光源を使用。
芸能人のような白い歯が手に入る。
過酸化水素とは消毒用のオキシドールと同じ成分。
ちなみに消毒用のオキシドールの濃度は約3%と言われている。
オフィスホワイトニングで行う過酸化水素の濃度割合は35%以下のもが一般的。
消毒用オキシドールが3%でオフィスホワイトニングは35%以下。
35%以下といえ、3%と比べると強力に思える。
もちろう専門科が適切な濃度で適切に歯に塗布するのだから問題はないだろう。
皮膚や歯茎につくと炎症やただれの原因にもなる。
痛みを伴うことが多い。
そして、ハロゲンなどの強い熱を加えて過酸化水素の活性を高めて歯を白くするってこと。
それで貴方も芸能人って訳。
しかし、きっちり白くなる代わりにけっこうなお値段になる。
約15,000〜30,000円ぐらいといったところ。
私も芸能人なら手っ取り早くお金払って白くする。
しかし、ほとんどの人が芸能人でもなく、大金持ちでもない。
そこで登場!
セルフホワイトニング。
約4,000〜6,000円といったところだ、
セルフホワイトニングは、
酸化チタンを主に使用。
酸化チタンは歯や歯茎への付着、人体に取り入れても問題ない。
可視光線(LED)を使用し光触媒の作用で、歯の表面の汚れや着色成分を除去するといったところ。
痛みもほとんどなく、安い。
ちょっとやってみたい!ってことになりやすいのだが現実はあまり白くならないって事も多いらしい。
そんな経験ある人もいるんじゃないかな。
以下でおさらい
↓↓↓
(最初からこの資料出しとけば簡単だったのだが…)
書き忘れたんだが資料にもあるように、
オフィスホワイトニングは、虫歯があるとできないまずは、虫歯の治療からね。
あと、ホワイトニング後の汚れの付着性の違い。
これはホワイトニングの作用と歯の構造によるもの。
エナメル質と象牙質、
なんとなく聞いた事あると思う。
次にここを深掘りしていこう!
って、思ったのだがここまでにかなり時間を要したのでスマホをタップする指が攣りそうだ…。
この続きはまた。
0コメント